改善? 改悪? 『永遠の命』アップデート

0
投稿者 AlbertSteins on 2016年3月20日日曜日 , in , , ,
2016/03/16 のアップデート『永遠の命』の注目点をピックアップ.

公式告知:「アップデートのご案内(3月16日)

◇ ここが良い

ブレイブ アバターの性能が,PT 人数非依存に.
2 人 PT でもフルスペック(STR/DEX/INT+1,MR+10,スタン・ホールド R+2)で機能するようになった.
ぼっちプレイヤー歓喜?

弓の貫通効果.
いいね! 持ってない弓ばっかだけど!
これで,ボスのドロップ争奪戦は短期決戦なら TA エルフが首位に.

イリュージョン系・イベイジョンの持続時間向上.
イリュージョン系はむしろこれまでが短すぎ.これのせいで Ill の占い変身消化するのが結構億劫だった.
イベイジョンは常用できる水準になった.ER12→18 の上方修正もいい.

属性精霊魔法の維持.
属性除去・変更しても,習得済みの属性魔法が消えなくなった(使えるのは自属性のもののみ).
SoF 憶えたら,火にほぼ永久就職ではなくなった.
変更費用が発生したのは,戴けないが(回数に応じて +500K,上限 10M.もしくは「希望のロウソク (2)」).

対象指定の必要な魔法を SC(拡張は除く)に登録しておけば,攻撃固定中に 2 度押しすることで対象指定なしで固定相手に使える.
TA や Wiz が殴りながら攻撃魔法を使うのが楽になった.マナドレ・リックタッチ・確率魔法などにも使える.

動画撮影.
マイナーな AVI 形式だけどね.動画投稿サイトに UP するなら FLV 形式への変換がマスト.
関連記事:【応用編 1-2】配信サイト UP 用の動画編集・圧縮・変換 (AVI→FLV) [AviUtl]

DS 販売.
512A 也(税率 10%).まあ妥当.

血盟のパスワード加入.
受け入れる側・加盟する側の双方がログインしていないとできなかった血盟加入が,加盟する側だけで「/血盟加入」でできるようになった.
君主と同じアカウント内のキャラクターでも,連合とか使わずに加盟可能.
ぼっちプレイヤーでも,2 アカウント同時起動しなくても JOIN 作業ができるようになった.
とは言え,ランクの変更方法は変わってないので,血盟倉庫を利用可能にするには,2 垢起動は必要.
(追記)君主キャラクターはパスワード加入できない.

詳しい使い方は「【Lineage公式】新機能!パスワード加入って?」にて.

幸運マントの調整・幸運 CS 実装.
マントは,AC-1→-2,HP+20 削除,強化による MR 上昇 +2→+3.
戦士用の高 MR マントがお手頃な価格で手に入るようになった.
逆に高 WIS(特に WIS21)キャラにとっては,MR 的には性能ダウン.
幸運 CS はシリーズ恒例の非損傷.高弱点露出率も良い.けど,材質が……
ようやく DrK にも損傷しない対アンデッド武器が実装されるかと思ったのに.


◇ ここが悪い

ステータス リニューアル.
これだけの大改装なのに,前後のケアが足りなさすぎ.
公式のステータス シミュレータは素のステータス ボーナスしか確認できず.
エンチャント・アイテムこみのボーナスはおろか,振り直したら HP/MP がいくつになるかすら判らない.

釣りリニューアル.
リール高過ぎ.
金銀ベリアナでのキャッシュバックに期待しろ,ということか.
それはまあいいんだが,「湿った釣りかばん」の引きが明らかに悪いのは勘弁.

時空の玉.
2 個までしか出せなくなった.
来るかも判らない「いつか」のために日々,貯め込むだけのぼっちプレイヤーには酷い仕打ちですね.

H-A.
PT 員のみに作用するように.
レイドとかには大打撃だろう.参加したことないけど.

エリクサー作成.
成功率が 25→19%.途中で変更するなよ……
ただでさえ,材料であるピュア エリクサー集めが大変なのに下方修正.

高 OE 成功時,ログがシステム メッセージに流れる.
まさか個人の,ではなく全茶だとは!
所有装備がバレるので,特に対人やってる人には迷惑な仕様.
※ と思ったら,「とあるアデン勇士」という匿名表記でした.

倉庫 UI の「所持アイテムモード」.
インベントリ窓に似た表示形式で「預託」「受取」ができる.
リスト表示中に,倉庫ウィンドウ下部に追加された[全て]をクリックすると切り替えられる.
受取の場合は,自分がインベントリに所持しているアイテムだけ表示してくれるようにして欲しかった.
消耗品の補充に便利だったろうに.
あと,倉庫アクセスの遅延ね.相変わらず,血盟倉庫以外でも発生する.
インタフェースいじる暇あったら,改善する努力をして下さい.前はできてたことなんだからさ.

POT.
前回,軽くしたのに,なんでまた重くするの?
積載の頭打ちがなくなったことで,積載量増加系のアイテムの復権を意図してか?

幻影ラスタバ削除.
なぜ? 安全にアラ直しできちゃうのが問題になったかな?
Normal でドロップ率も低くていいから,オリジナルと同じドロップ テーブルで復活希望.

窓の記憶の仕様.
窓によって,前回開いたページを記憶してたり,してなかったり.統一感がなくて戸惑う.

/exclude 人名.
コマンドで遮断・解除ができなくなってる.不具合? 仕様変更?
新インタフェースとなった遮断リスト窓の[追加][削除]では可能.

窓の透明度の設定.
別に微調整可能になったわけでもないのに,段階式からスライダー形式になった.意味不明.

窓のスクロール.
スクロール可能なウィンドウでスライダーをドラッグしてスクロールさせると,(マウスのボタンを離しても)ドラッグされたまま固定されてしまう.
100% じゃないけど,再現性は高い.明らかな不具合.

ログイン時の SC のフォーカス(とチャット入力欄).
自動で活性化しなくなった.IN するとまずクリックしなきゃならんのが煩わしい.不具合?
逆にやたら活性化するのが,チャット入力欄.いちいち ESC 押すしかないのか?

起動が遅く(重く)なった?
GameGuard の更新のあとの「Lineage」ロゴの表示が長くなったような?
※ このとき,ほかのソフトで音声が再生されていると音切れが発生することがある.

Share This Post

0 コメント:

コメントを投稿