サクリファイス武器の性能と製作

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投稿者 AlbertSteins on 2015年11月4日水曜日 , in , ,
実装当日,ボスモンスター「怪物実験体」が無限に再生するバグで荒れに荒れてスタートした新コンテンツ『魔族の実験場』.

シンデレラよろしく午前 0 時を迎えると「怪物実験体」は消えたそうですが,お蔭で本コンテンツの主目的である「サクリファイス武器」の製作について不透明だった部分がほぼ解消されました.

「サクリファイス武器」の性能と製作過程についてまとめてみました.

参考記事:
TIPS:魔族の実験場](廃人はじめました)
魔族の実験場と大きなラッキーバッグの確率](ゲーム関係の適当な記録)


◇ サクリファイス武器の性能・特徴

各サクリファイス武器の性能は以下.

共通:1/1(弓のみ 5/7),プラチナ製,重量 35

  • 剣  Dmg+15 Hit+3 HP+35[王・騎・妖・竜]
  • 弓  Dmg+10 Hit+3(片手)[王・妖・法・幻]
  • 杖  Dmg+15 Hit+3 SP+2 MPR+4[法・幻]
  • 爪  Dmg+23 Hit+3 HPR+2
  • 鎖剣 Dmg+17 Hit+8(両手)
  • 幻獣 SP+1 MPR+2
  • 斧  Dmg+16[戦]
既知の情報から,次のような特徴があると考えられる.

  • 通常の武器強化スクロールでは強化できず(「何も起きませんでした。」となり,スクロールも消費されない),クエストを通じてのみ +3+5 まで強化可能.
  • 属性強化不可.EW/BW などの魔法エンチャントは有効.
  • 交換・倉庫預入ともに不可能.OE や落として失われることもないため,属性別に 4 本持つ必要もないので,1 キャラクターに 1 本で必要十分.
  • 2016/03/16 のアップデートで +4/+5 への OE 要素が追加.今後,更に上位のエンチャント解放もありえるため,完結の無いコンテンツとなった.
  • 基本打撃値が 1/1 で,魔法発動も無いためランダム値の入る要素が無く,ダメージは Big/Small とも「1 + 追加ダメージ + 強化数」で固定.
  • ただし,矢のランダムダメージ値がプラスされる弓→ 弓矢の仕様変更により削除),ダイス部分が非公開で SP にも依存するキーリンクは例外.特にキーリンクは公開データからでは性能が未知数.
  • ダメージが確定しているので,安定した狩りができるが,対人には重要となるダメージのばらつきがないため一長一短.鎖剣の弱点露出や君主・火エルフ・DE のようなクラス魔法のランダム要素が鍵?
  • +3+5 までしか強化できないことを考慮してか,命中は高め.強化数/2 の命中補正が適用されない対人(この辺りは現仕様では不明)には重宝.
  • 全てプラチナ製のため,銀矢等が使える弓以外はアンデッド・悪魔狩りには向かない.
  • SoF の最大値保証,クロウの利点であるクリティカルが意味を成さない(そもそもクリティカルが発生するのかは未調査).
  • ソード,チェーンソードの損傷については要調査(→ 非損傷でした).鎖剣の弱点露出の発生率も同様.
実験場実装当初と比較するとアップデート(詳細は下記リンク参照)で +9/+10 武器の属性強化限界が 1 段階上方修正されたのと,+10 以上の強化には追加ダメージ +1→+2 の変更が適用されたことを考慮すると,現状のサクリファイス武器の仕様では最終武器にはなりそうにない.
サブキャラに大きな資産を投じることなく,そこそこ強力な武器を持たせたい人向けのコンテンツ.

KR 復活の扉アップデート-アイテム](月下独酌)


◇ サクリファイス武器の製作・強化

製作と強化はデイリークエスト「いけにえの対価」を攻略して行う.

  1. オーレン「象牙の塔の村」の北「冷寒のダンジョン」NPC ブラッドの ←↑ にあるポータル「実験場の次元の門」から「魔族の実験場」に入場(Lv53 以上.制限時間はキャラクター毎に 3h.毎日アカウント毎に週 5h.水曜日 AM8 時にリセット). 
  2. 入ってすぐにいるクエスト NPC「魔族の研究者」から「魔族の実験場袋」を受け取る.
  3. 「魔族の実験場袋」を使用すると「魔族の実験場の容器」が得られる(18h に 1 回).
  4. 「魔族の実験場」内のモンスターを倒して「実験体の標本」を 100 個集める.
  5. 「魔族の実験場の容器」+「実験体の標本 (100)」を「魔族の研究者」に渡すと,クエスト報酬「魔族の実験場のラッキーバッグ」が得られる.
  6. 「魔族の実験場のラッキーバッグ」を使用すると「魔族の血痕」が 1~3 個得られる.
以上,3~6 を繰り返して「魔族の血痕」を必要個数集める(Mob からの直ドロップも有り).
「容器」はストック可能なので,まとめて消化しても構わない.
「標本」は 100 以上集めても,一括回収されるので注意.

「血痕」を使ってのサクリファイス武器の製作は,入口ポータル脇の製作 NPC「魔族の研究者」にて行う.
各武器及び,強化に必要な「いけにえの強化スクロール」への交換レートはいずれも血痕 60 個
強化も同 NPC で.こちらは通常の武器 OE と同じく成功率 1/3 (33.33%).
ただし,失敗しても失われるのはスクロールのみで,武器のほうは強化数が維持される.
(2016/03/16 アップデート)
+4/+5 への OE が可能に.※ +3 までの強化と異なり,大失敗すると素材とした武器も失われる.

  • +4 の素材:+3 サクリファイス武器,いけにえ dai (1),1M(成功 33.33%,大失敗 10%)
  • +5 の素材:+4 サクリファイス武器,いけにえ dai (2),2M(成功 20%,大失敗 20%)

◇ 狩場「魔族の実験場」とボスモンスター「怪物実験体」

「魔族の実験場」は全 3 層から成り,深層のほうが若干難易度が上がるが,「標本」のドロップは良くなる.
(2016/03/16 より Mob 総数が 1 層 30% 減,3 層 30% 増)
EXP・難度は日ノ本程度.ドロップは標本以外にも少量のアデナ・邪悪な活力・ハルパスの執念・魔族の血痕.
ほかに目ぼしいドロップ情報でも出てこないかぎり,武器製作以外には無用の狩場.
遠距離攻撃を使うモンスターがほとんどで,画面湧きもするため,あまり寄ったり寄せたりのために右往左往していると,湧きすぎて耐久力のない人にはきつい.
マップは軽く, 処理の重い変身でも快適に狩りができる.

1 層からの 2 層への移動ポータルはスタート地点からひたすら ←↓ 方面にまっすぐ.
2 層からの 3 層への移動ポータルはスタート地点から反時計回りにぐるっと.
全層ランテレ可能なので,移動時間の短縮や狩りに有効に使う.

2 層には中ボスモンスター「不気味な魔族」(姿はレッサーデーモン)が出現.周期は旧カスパ.
高火力の物理攻撃を有するので,低 HP/AC プレイヤーは要注意.
3 層にはボスモンスター「怪物実験体」が,毎日 20~24 時のあいだに 1 時間間隔で 30% 21 時に 50% の確率で出現する.
物理以外には範囲キャンセレーション,範囲スタン,ダメージ毒霧(毒そのものは弱いが噴霧時の物理ダメージ高め)・極稀に単体への麻痺毒を使う.損傷あり.
HP の減少に応じて形態が変化し,モンスターやウィザード(ヒーラー・エンチャンター)を召喚するようになる.エンチャンターは怪物実験体の範囲物理攻撃力を大幅に上昇させるので要注意.
最終形態にダメージを与え,討伐成功までその場に留まった全員が「魔族の実験場の大きなラッキーバッグ」を入手できる.
バッグからは「血痕 (4)」が確定で,ほかにランダムでアデナ 5K,B/N-zel/dai,火炎 or 冷寒の気,象牙の塔の魔法の精粋,「サクリファイス武器袋」のいずれか.

「サクリファイス武器袋」は交換・倉庫不可で,使用するとクラスに対応したサクリファイス武器を得る.
つまり,+3 のサクリファイス武器製作の最低材料は「サクリファイス武器袋」+血痕 (180) となる.
ただし,複数種のサクリファイス武器を扱えるクラスでも,袋から出るのはクラス特性を活かした 1 種のみなので,ほかが欲しければ血痕から作る必要がある.

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