【速報】経験値合算その後

0
投稿者 AlbertSteins on 2015年8月5日水曜日 , in , , ,
皆様,経験値合算は問題なく適用されましたでしょうか?

合算前には判らなかったことや合算後の不具合についてまとめてみました.

Lv1 となったキャラクターはグルーディオから再スタート.
ガイドフェアリーも復活しますが,プレゼントはもう貰えません.ホバンほど太っ腹ではないようです.

合算前にメイプル等でしておいた変身はそのままでしたが,Lv に応じた速度(つまり合算直後は Lv1)しか出ず無意味に.

ルーンと拡張スロット.
ルーンは外さずにおいたらそのままでした.下手に外して使えなくなったら怖いので,本当に Lv55 未満でも使えるかは確証が持てません.ほかの紋様や護符も外れてないなら,たぶん問題ないのでしょう.
イアリング・リングの拡張スロットは残念ながら使えなくなっていました.

魔法.
戦士のパッシブ技術は問題なく使えているようです(タイタンは未習得ですが,クラッシュ・フューリーは確認しました).
ブレイブ アバターは手駒がないので不明ですが,戦士が大丈夫なのでたぶん OK でしょう.

想定外の不具合として,エルフの G-H が正常に機能しません.
一応すぐに Lv6 まで渓谷で戻し,MP 増加装備の助けもあって MP は余裕で足りてるのですが,エフェクトは出るのに MP だけ消費して HP は 1 すら回復しません.
N-ヒール・EX-ヒールは問題なし.STR などのほかの魔法もちゃんと使えています.
自分だけか,また Wiz でも同様なのかは確認とれてません.
Wiz の G-H 習得レベルである Lv20 とかまで戻したら,変化があるかもしれませんが.
クラス別にヒールの回復量が変更されたことや Lv にも依存する SP が影響してる可能性も?
過去の合算では,Lv を少し上げて鯖のデータに更新かけないと,リスタしても SC(インベントリだったかも)の情報が保存されない不具合があったのですが,今回も同じ方法で解消されるかも?
(追記)
やはりクラスケアと(SP ではありませんでしたが)Lv に依存する MagicLevel が原因でした.詳細は最後に.

周知ですが,経験値を受け取ったキャラクターの HP/MP は LvUP で全く増えてませんでした.アカウント 3 つ全てです.
Lv1 程度なら影響は少ないですが,大幅 UP した人は支給されたロウソクで早急に振り直しを考えないとね.

※ 今更気づいたけど,生贄にした Lv60+ 戦士,火山クエストの袋貰っとくの忘れたなあ……

【追記:合算後の G-H/F-H の動作不良】
クラスケアによりクラスごとにヒール系の回復量が差別化された.
変更された回復量の計算式には MagicLevel が使用されているため,エルフなら Lv8,Wiz なら Lv4 以上になるまでは,G-H/F-H の回復量は 0 となる.
(過去の経験値合算はこの仕様変更以前に実施されていたため,問題とならなかった)

参考記事「[WIZ] 各ヒールMP効率」(「猫気質なリネ記録」より)

回復量 = floor[ A * [ Z + floor{ (X + MB) * dY * min(ML *2, 13)/12 } ] ]

 (X, Y, Z) はヒールの種類によって決まる定数で,
 (X, Y, Z) = (2, 3, 5)   :N-ヒール
        (5, 6, 10)  :EX-ヒール
        (10, 8, 0)  :G-H
        (12, 12, 0) :F-H
 A = 1.5 + 0.5 * (アライメント +1)/32768 (アライメント Max なら A = 2)
 ML = MagicLevel
 MB = MagicBonus

dY は Y 面ダイスを振って得られる 1~Y のランダム値.
floor(x) は引数 x が正数なら端数切捨てで x の整数部を返す関数.
min(x, y) は引数 x, y のうち小さいほうを返す関数.

つまり MagicLevel (ML) が 0 なら赤字部分も 0 となる.
更に G-H/F-H は,Z = 0 であるため回復量は 0 となる.
(N/EX-ヒールは Z ≠ 0 なので,最低値が保証される)

こういうことに公式からひと言の説明もないのは,如何なものなんでしょうね.

Share This Post

0 コメント:

コメントを投稿