経験値合算の予習

0
投稿者 AlbertSteins on 2015年8月1日土曜日 , in ,
8/5 に適用される通算 3 回目となる経験値合算「イシルロテの祈り」.

当日を迎えるにあたって確認しておくべき注意点をまとめてみた.

公式サイト「第3回イシルロテの祈り

経験値を与えるキャラクターが血盟に所属している場合は必ず脱退しておく.

経験値を受け取るキャラクターが Lv60~64 で,「がしゃどくろの魂の欠片」を使用予定なら,合算前に使う(Lv60+ が Lv55+ の経験値を吸収すると Lv64 を確実に超えてしまうため).

経験値を与えるキャラクターは,装備を外しておく.
合算後には自動的に外れるとのことだが,先に外しておかないとインベントリ内で位置が変動する(末尾に送られる)可能性が高い.

経験値を与えたキャラクターは破棄するか,再び育て直すか二択.
魔法や課金装備などに高額な投資をしたキャラクターでないなら,破棄して作り直せば,名前・クラス・性別も自由に選べる.また,OE で失った貴重な試練装備(DrK の銀 CS や戦士の片手銀斧など)を再び得ることもできるので,失敗したら作り直すつもりで育て直す前に高 OE に挑戦してみるのもいい.

育て直す場合は,習得した魔法・クエストのクリア履歴・カルマ・アライメントなどのゲーム情報は維持される.
ステータスは振り直すことになるので,合算用に攻撃力重視の STR 型だったキャラクターを高レベルを目指す CON 型にリメイクするといった型変更は可能.

Lv 制限のある装備はすぐには使えなくなるので,代替品を用意しておくのも忘れずに.
消耗品は Lv51 までは修練者系が使えるので問題ない.

解除されるかもしれないが,合算前にメイプルで変身しておけば,ハイスペックな 2 時間で育て直しをスタートできる.
急がないなら,占いや変身制限解除イベントを利用してのんびりと.

血盟倉庫を利用したい場合は,早めに再 JOIN して,3 日後に「精鋭」ランクに格上げしてもらう.

気になるのは,過去 2 回の時点では未実装だった,ルーンとイアリング・リングの拡張スロット.
経験値を与えたキャラクターがすでにこれらを獲得していた場合,再び Lv55/59/76/81 になるまでは使えないのか,Lv1 から利用できるのかは当日まで不明.

魔法については習得さえしていれば,本来の習得可能 Lv 未満でも使用できる.
魔法・技術で HP を消費するものの使用には注意が必要.B2S やディクリース・ナイト技術などは低 Lv の HP では使えなかったり,自殺になりかねないような減り方をする.使用を控えたり,ボディ トゥ マインドに代えるといった工夫を.
なお,戦士のパッシブ系スキル・君主のブレイブ アバターに関しては,習得可能 Lv に戻るまでは発揮されないのかが不透明.

PvP における注意点.
既存の主力キャラクターを相手にする場合.Lv70+ が Lv60 程度を吸収したとしても Lv1~3 程度しか UP しないので左程の影響はない.ただし,振り直しでステータスが大幅に変更されている場合,対峙した感触はかなり変わる.
危険なのは,戦士に 1st や高 Lv のサブを食わせている場合.実質的なクラスチェンジであり,Lv80+ の戦士がいきなり現れる可能性もあって,どれほどの脅威となるか(或いは,ならないのか)は未知数.
高 Lv 戦士はクラッシュ・フューリーによる追加打撃だけでも高い上,CON 型のギガンティック+タイタンや,どれくらい存在するかも不明だが「デスペラード」を習得した戦士はその名の如く「絶望的」となるかもしれない.
また,これまでの主力が経験値を与えたことで突然 Lv1 の捨てキャラ(=赤ネ製造機)になっていることもあるので,青ネを斬る際には注意する.

Share This Post

0 コメント:

コメントを投稿