2015/05/27 アップデートの潜水艦パッチなど

0
投稿者 AlbertSteins on 2015年5月28日木曜日 , in , ,
新クラス「ウォリアー」の追加などを含んだ 2015/05/27 の大規模アップデート

感想と公式告知では触れられていない潜水艦パッチなどについて.

経験値非損失バフアイコン.
「経験値が失われない状態」の基準がいまひとつ不透明.
コンバに入ってもアイコンが消えて「死亡時に経験値を失います。」のメッセージが出るので,「Mob に倒された場合」という解釈でいいのだろうか?
「だったら,町とかのセーフティでも駄目なんじゃ?」と思ってたら,今回 UP された「ガイドフェアリー」とやらが「Safety Zone ではモンスターに倒されてもペナルティはありません」みたいなことを言ってた.
仕様変更されたのかもだが,自殺して確認できるようなキャラを持ち合わせていないので試してません.毒死についても不明.

水中で受けるダメージ(減少速度・減少量)が大幅増.※ 06/03 公式告知に追記あり
以前は,水中呼吸が可能となるアイテム・装備を使用しなくても,短時間ならあまり気にせず行動できたが,無視できないレベルに調整された.
あと,HC4(エヴァ王国)でリスタすると入口(3F から降りたとこ)に戻る仕様に.
ジャイアント ワーム食うには不便になったね!
ワームと言えば,しばらく食わなかったあいだに弱くなったね! そして不味くなったね!!
強化スク全然出ないよ! Lv70 クエに向けて集めときたかったのに!!

ログインUI.
完全なダウングレード.不便すぎ.以前は TAB / SPACE / ENTER なども使えば,マウスに一切触れることなく,キャラクターがワールドにログインするところまで進められた.
今回の UP でアカウントとパスワード(一次認証)以降は,OTP 入力欄にカーソル移動するにも,入力後にログインするにもマウスクリックが必要になった.
いちいちキーボードとマウスとのあいだで手の往ったり来たりを余儀なくされ,煩わしい. ※ 05/29 に修正
加えて,キャラ選択画面から [Back] でアカウント入力に戻ると OTP が残っていて,マルチアカウントユーザにはこれまた不親切な仕様になった. ※ 修正済
WinAuth の簡易入力は,全画面 / 窓,ホスト / 仮想PC,OS に依らず完全にできなくなった.

Windows8.1 への対応.
ワールドにログインしなくても [Setting] から画面サイズが変更可能になったが,Windows8.1 だと窓モードにすると蔵落ちするのはやはり変化なし.

ウェルダンの NPC.
「ウェルダン村のNPCシュエルメの出現位置が少し移動されます。」
......少し? 村の端から端へは「少し」じゃないと思う(移動先は倉庫↑です).
インスタントダンジョン開始 NPC ハム.
位置がわかりづらいよ! 象牙の塔のウィザードならそれらしい恰好しててよ!
竜鎧作成 NPC とかに紛れています.姿は CC クエストの開始 NPC マービンと同じ.
NPC 名表示 ON にしてても,ドルーガベールと重なって気づきにくいです.
あと,ドルーガベール君の位置が MAP (Ctrrl + M) 上だと間違っています.

戦闘強化スクロール.
アイコン変更.どうでもいいか......

一部装備に着脱音追加.
バル COI など,着脱 SE が無かったものに追加されてた.どうでも (ry

GR.
「ヤバイよ,ヤバイよ」

黄昏.
貴重な収入源だった AG が単騎攻略不可能となり,ぼっちプレイヤーには大打撃.
あと,歪みね.行きづらくなるし,もうグル荒地に固定でよくね?
新 AG は段階進むまでは HPR 上がっただけでリニュ前同様,赤でもほぼ耐えられる.HP 減ったあとの範囲スタンと範囲魔法のコンボがやばい.魔法は CM で防いだほうがいい.MR は 101 でも問題なさげ.以前は GP 持ってると飲んだが,セルフヘイストするようになったね.

ロサス島(ワニ島).
BM してあった場合は,飛ぼうとするとランテレになるので注意.リニューアルで強化されたハイネの Mob の目の前に落ちたりする.

シャスキー.
ソロじゃ倒せないくらいタフになったようです.そして不味く.ほとんど行かないからよくは知らない.
指揮官ヘルムは戦士の最終装備じゃないでしょうか.

鏡の森.
潜水艦パッチ.変身ドッペを先制攻撃すると自身がピンネに(FA 取らせれば,向こうがピンネ).
黒ドッペやピンネドッペをターゲットにした範囲魔法に青ネドッペを巻き込んでしまってもピンネになる.CB ではならない.
変身する姿が以前は全クラス片手剣で統一されていたのが(片手剣を装備できない Ill のみ素手),各クラス毎に相応しい姿に変更(君主・エルフは片手剣,ナイトは両手剣,Wiz / Ill は杖,DE は DB,DrK は CS,Wa は両手斧).
リニューアルされたハイネ近郊のフィールドにもドッペが湧くようになったが,こちらは鏡よりはるかに強力なので注意.

Lv70 クエスト.
実装されてないようです.残念.

ソロインスタンスダンジョン「火竜の安息の地」(Lv60 以上).
ウェルダンの NPC ハムから貰える「ハムの袋」から「冷寒の気」を入手.
袋は 22 時間おきに使用可.ただし,「冷寒の気」を持ったままだと使えない.
「冷寒の気」を持参して,ドワ城←門から出てすぐ←の NPC エルドナーシュから入場.
(周辺に火弓・ボム フラワーがいると入るのすら難関)
時間制限 30 分.75 ナイトで 20 分強で攻略できた.
真 DKFB をレンタルさせてくれる.性能は 25/25,Dmg+15,Hit+5,HP+250,MR+25,火R+25,ヘイスト,ブレイズ DK 変身.EW / BW もかかる優れもの.
もちろん片手なので CB は使えないよ! 範囲魔法が強すぎて,火卵とか勝手に死んでくけどね!
Map 上の「フェニックスの卵」から赤とたまに白ポが手に入るので,重量は少し軽めにしていく.
Mob はわきわきだがダメは小さいので,リダクと余裕があれば火の耐性を上げていくのがいい.
ぶっちゃけ,武器の強さ(特にヘルファイアの範囲)に依存しているので,高 Lv の DE / Ill なんかより攻撃の速いDrK・ナイト・プリ・戦士・ブレイズエルフのほうが Lv 低くても断然有利.DE はダブルブレイクも無効だし.
中ボスのレオ第 2~3 形態と最終ボス(イフ・フェニ・ヴァラからランダム)が使う爆発魔法のダメージが大きめなので,発動モーションに入ったらカンタマを使って弾くと楽.火の耐性が高ければ,赤でも普通に耐えられる.
ヴァラは距離を空けると魔法がかなり痛いので注意(火の耐性にもよるかも).
終了後はウェルダンへ強制テレポート.
Drop は 100K 程度のアデナ,EXP はブーストアイテムなしで祝福 50% 強を消化する程度(最短ルートから外れて,脇道の Mob も処理すれば 90%+).
「ハムの袋」が貰えるのは,キャラクター毎に 1 回きり.あとは「冷寒の気」を火山 Mob から手に入れるしかない.最高レアは SOF とか出るみたいなので,Drop 2 倍期間を有効に使いましょう.

Share This Post

0 コメント:

コメントを投稿