【導入編 1-2】仮想 PC エミュレータとゲスト用 OS の準備 [VirtualBox / Windows(評価版)]

0
投稿者 AlbertSteins on 2015年3月17日火曜日 , in , , , , , ,
仮想 PC(ゲスト PC)を作成するためのエミュレータと,
そこにインストールするための OS を用意します.

仮想 PC エミュレータには「VirtualBox」を使用.

ゲスト OS は無料でも暫定的に用意できます.

◇ 用意するもの ◇

  • PC エミュレータ
  • ゲスト用 Windows OS のインストール CD(もしくは ISO イメージ)とライセンス
フリーで利用できる PC エミュレータとしては VirtualBox や VMware Player などがあるが,
実際に使ってみた結果,リネージュのプレイ環境構築に限って言えば,
VirtualBox に軍配が上がりました(Win 版以外に,Mac OS X / Linux / Solaris 版もあります).

VirtualBox 公式](Oracle)

([Downloads] のページから,ホスト OS に対応する本体 (platform package) と Extension Pack
(OS 共通)をダウンロードしておきます)
Windows 8 Professional / Enterprise であれば,標準搭載の VirtualPC を使うこともできます.

Windows 7 は使ったことも,試せる環境もないので机上になりますが,
XP モードというエミュレーションが Windows の追加ライセンス無しで利用できます.
Win7 ユーザーでリネージュの動作に不具合がある人は試してみるといいかも?

ゲスト用 OS はリネージュのサポート対象である,Vista / 7 が堅実.
XP でも多分大丈夫.というか,XP のほうが確か Google IME のお世話にならずに済むよね?
(2016/01/27 追記) XP では動作しなくなりました.[【再告知】WindowsXPのサポート状況について
持ってなくて,わざわざ OS 買うのも...... という人や Mac OS X / Linux / Solaris ユーザーでとりあえず試してみたいという人には,無料で使える期限付き評価版もあります.

[TechNet Evaluation Center] (Microsoft)

2015 年 3 月現在,利用できるのは Windows 8.1 Enterprise(90 日間評価版)と次期 OS が試せる Windows 10 Enterprise Technical Preview(2015/10/01 まで).
Win10 ではリネージュは起動まではできますが,GameGuard に引っかかって,すぐに落ちます.
日本語未対応だった一つ前の Build では出なかった症状だそうで,その辺りに原因があるようです.
Win8.1 のほうは当然,文字表示の不具合については解消されません.窓化は可能になりますので,とりあえず雰囲気だけでも.

Share This Post

0 コメント:

コメントを投稿